fugu's diary

やっと結婚式も終わり、少しずつ落ち着いてきた今日この頃。
カナダでの第2の人生(?)の幕開けです!!

11/05/2006

マツタケ狩り

タイトル通り、「マツタケ狩り」に行ってきました。

毎年、秋になると「マツタケ狩り」に出かけるブタ友人達。

今年は前々から参加希望を出していたので、
お声がかかり、初参加させてもらえる事に。。。


マツタケ狩りスポットはバンクーバーから車で約1時間半くらいウィスラー方面に行った所。
一度、偶然そのスポットでマツタケを発見して以来、
毎年来ているらしい。


そう言えば、2年前大量のマツタケをゲットしたと言って、
その友人達からおすそ分けを頂いた記憶が・・・。


今回も、同じスポット。
イヤでも期待は高まって、普段は嫌がる私も
こんな所を彷徨いながら、一心不乱にマツタケを探しました。



でも、見つかるのは、こんな感じのキノコばかり・・・。




「来てぇーーー!」
と、仲間の一人の叫び声。

みんなでそこに駆けつけてみると、
そこにはこんなキノコが。。。



図鑑で調べ、匂いを確認し、
全員一致で「マツタケ」であると確認。

うーん、でも日本で見るマツタケってもっと小ぶりだよね?!
頭の部分ももっと小さい気がするんだけど・・・。

でも、ちゃんとマツタケの香りはするんだよねぇ。
で、図鑑の写真とも一致してるんだよねぇ。。。

カナダのマツタケって日本のと違うのかなぁ・・・?
そう言えば、日本で売られてる韓国産のマツタケも
ちょっと違うって言うよね?

どうなんでしょう。


結局2箇所で探し、3時間ほど費やして大人6人が見つけたのは
たった2つのマツタケのみ・・・。

うーん、来年からはスーパーで買おう。。。

3 Comments:

  • At 11/06/2006 11:44 a.m., Anonymous Anonymous said…

    超すごいやん!
    でも、なかなか見つけられないもんなんだねぇ。
    で、食べたの?

     
  • At 11/07/2006 4:09 a.m., Anonymous Anonymous said…

    毒キノコとか笑いキノコじゃないの?でも確かにカナダのマツタケは大きいよね~日本で売ってるのも色んな種類があるもんね。ところで2つの貴重なマツタケはどうなったの?

     
  • At 11/09/2006 7:52 p.m., Blogger fugu said…

    この貴重なマツタケは発見者の物となりました・・・。
    なので、私達の収穫はゼロです。。。

    確かに日本のマツタケと違うけど、まさか毒キノコではないと思う。

     

Post a Comment

<< Home