fugu's diary

やっと結婚式も終わり、少しずつ落ち着いてきた今日この頃。
カナダでの第2の人生(?)の幕開けです!!

10/13/2006

ひとつの歴史が終わる時・・・

ブタとフグがシアトルへ向けて家を出ようとした時、
それは起こりました。

ドーンッ!!!

と、爆音が鳴り、微かな揺れが・・・。

ん?地震?雷??テロ???


あいにく霧雨模様の外を見てみると、
なんとGastown方向から煙が・・・。



しかもその煙はどんどん広がってゆき、
家の方まで灰が飛んで来る程。。。


やっと煙も落ち着いた頃、もう一度良く見てみると、
我が家からよーく見えていた"W"のサインが消えてます。


そう、Gastownにあった古い建物の解体(?)だった様です。

この建物は元々Woodward's Department Storeと言うデパートだった建物。
一時期はとても賑わっていた様ですが、
時代の流れと共にいつの間にか無人ビルに・・・。

そして、周りの街並みも「危険地帯」と呼ばれるくらい様変わり。
バンクーバーを知る人ならご存知でしょうが、
実際この辺りは、治安の余りよろしくない所。


最近、建設ラッシュのバンクーバー。
この古いビルも再開発の対象に。

今度はどんな建物がGastownに誕生するのでしょうか。


でもあの"W"サインがもう見れないのはちょっと寂しい気もします・・・。

5 Comments:

  • At 10/14/2006 1:25 p.m., Anonymous Anonymous said…

    知ってる、それ!うちらも、朝っぱらからニュースみてカウントダウンから見てたよ。うちのバルコニーからは少ししか煙が見えなかったけど、音はかなり聞こえたよ。ってかそれ、結構前の話じゃないか?

     
  • At 10/14/2006 6:07 p.m., Anonymous Anonymous said…

    へぇ~~、全然しらなったよぉ。
    ちょっと、見てみたかったかも。
    でも、少しでもあの辺りの治安がよくなったらいいな~~^_^;

     
  • At 10/15/2006 5:04 a.m., Anonymous Anonymous said…

    爆破ってすごいね。今度バンクーバーに行くときは治安がよくなっていて、素敵なところになってるのかしら?そういえばダウンタウンにティファニできた?

     
  • At 10/15/2006 5:57 p.m., Anonymous Anonymous said…

    "W”の文字、バンクーバーに居た頃郊外の貸し部屋に帰るバス内から見てたよ。
    無くなったのか、赤い文字寂しくなるなぁ。

     
  • At 10/15/2006 7:42 p.m., Blogger fugu said…

    ようちん、ニュースでカウントダウンやってたんだね。それは知らなかった。
    これは、私たちがシアトルに行った日の話なので、9月終わりの事です。

    アツコさん、そうだねぇ。治安良くなったら良いねあの辺。今は昼間でも歩くのちょっと怖いもんね。

    green,今度バンクーバー来る時はちょっと変わってるかもね。でも、今から建設予定だからきっと新しいビルが建つのは2年後とか・・・?なんせ、カナダですから。。。
    ティファニーまだ出来ないんだよねぇ・・・。でも、写真とティファニーブルーしかなかったところに、やっと"Tiffany&Co"の文字が入ったよ!

    Naoさん、そうなのよ、もう"W"の赤い文字はなくなってしまったのだよ・・・。
    バスの中からも見えてたんだね。ちょっと寂しいよねぇ・・・。

     

Post a Comment

<< Home