fugu's diary

やっと結婚式も終わり、少しずつ落ち着いてきた今日この頃。
カナダでの第2の人生(?)の幕開けです!!

10/17/2006

通勤バス(その2)

またまたバス通勤中に思った事。


題して、『カナダと日本のホームレスの違い』


バンクーバーに来た事がある人ならご存知とは思うが、
ここには本当に沢山のホームレスがいる。

日本にももちろんいるけど、何だかちょっと質が違う気がする。

まず、カナダのホームレスは平均年齢が低い!!
20代前半とかのホームレスもいたりする。

「働けよぉ~。」と思わずにはいられない。
そんなのに小銭せがまれても、「絶対にお前にはやらないっ!」と思ってしまう。

そして、たまに一般人に攻撃的だったりする。
ただ道ですれ違っただけで、体当たりしてきたりとか・・・。
全くタチが悪い。

更に、「絶対カナダのホームレスには小銭やらない!!」と思った理由の一つが、
この人たちの中には、実は住む家があったりする人がいる。

私の友人も見かけたって言ってたし、我が家のブタも
「あー、あの角にいつも居るホームレス実は○○(セキュリティーもちゃんと付いている様なマンション)に住んでるっぽいよ」と。。。

『おーい!!ホームレスは仕事ですかぁ・・・?』


一方、日本のホームレスは何だかちょっと哀愁漂っちゃう人が多い気がする。
リストラとか、倒産とか、離婚とか・・・。
そういった人生背景がある人が多いような。。。(実際は分からないけどね)
でも、日本のホームレスって、
道行く人に「小銭くれ!」ってせがまないよね?!


そう言えば、私の中学の時の国語の先生。
当時は教育主任とかで結構ご年配の先生だったんだけど、
毎回授業そっちのけで世間話。
私はその先生の話が大好きで、毎回国語の授業が楽しみだったのを覚えています。

でも、この先生、退職した後の夢が、なんと
『ホームレスになる事』でした。

どこら辺(西新宿とか)に住みたいとか、新聞紙とダンボールは意外に暖かいとか、
「本気ですか?先生。。」と思わせる様な発言も。。。

今どこで何をされているのかは分かりませんが、
この先生ならホームレスになっても人生楽しんでそうな気がします。
(もちろん、ホームレスでない事を祈りますが・・・。)

3 Comments:

  • At 10/19/2006 11:20 a.m., Anonymous Anonymous said…

    ホームレスになるのが夢って。。。
    周りからのプレッシャーが大きいのかしら。
    って、日本人のホームレスさんたちには、
    大変そうだな~、って思うね。
    そうそう、私も、先日、「エクストラ チェエーンジ?」ってロブソン辺りで歩いてるおばちゃんが、普通にバス乗ってたよ。
    ほんと、どういうこと?!

     
  • At 10/19/2006 11:46 p.m., Anonymous Anonymous said…

    初コメント。きちんと出きるか不安ですけど書いてます。 私も毎朝みるおじちゃん 
    見かけはホームレス風だけど きちんと電動車椅子に乗ってるんですよね。

    昔日本で手帳にパスポート入ってるのを公衆電話の上におきっぱなしにしてたら、親切にホームレスの方が交番に届けてくれました。
    こっちの人は 金くれ~ばかりで これから
    どうなってくんだか。。。

     
  • At 10/20/2006 8:32 p.m., Blogger fugu said…

    アツコさん、良く見かける人って覚えちゃうよね?!特にホームレスだといっつも同じ場所に立ってたりするしね。

    dinasoさん、ちゃんとコメント出来てますよぉ。
    日本のホームレスは親切だねぇ。。。
    私なんて、この間"Spare change, please"じゃなくて"do you have $5 bill?"って聞かれたよ。
    「値上がりしてるっ!!!」ってビックリしちゃったよ。

     

Post a Comment

<< Home